スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

大分県由布市「男池(おいけ)」

大分県由布市「男池(おいけ)」

庄内町にあり、「日本名水百選」にも選定されています。
受付で清掃協力金として100円を支払います。(中学生以上)
ワンダフルデイズ

気温は28度。ひんやりと涼しい(*^_^*)
ワンダフルデイズ

黒岳北麓の原生林内に湧く、名水があります。
ワンダフルデイズ

原生林の中を少し歩いて行きます。
ワンダフルデイズ

ブナやカエデ類を中心とする原生林だそうです。
ワンダフルデイズ

登山コースでもあるんですね~。
ワンダフルデイズ

緑が目に優しく気持ちいいです!
ワンダフルデイズ

カジカエデです。
ワンダフルデイズ

こちらは大きなブナの木です。
ワンダフルデイズ

すると見えてきました。湧水です。
入口から10分程ですか・・。割と近かったです(^^)
ワンダフルデイズ

階段があります。次々と人が訪れます。
ワンダフルデイズ

見てください。この何とも言えない青い色。
ワンダフルデイズ

湧水に手をつけると、とても冷たいです。
湧水は無色透明なのになんで青く見えるんでしょう?
ワンダフルデイズ

そばに柄杓があります。

飲んでみました。とても冷たくて、そしてとてもまろやかで
甘味さえ感じます。おいしい(*^^)v
ワンダフルデイズ

ぽこぽこと湧き出ているのがこの写真からは
わかりづらいですよね~^_^;

1日約2万トンという豊かな湧出量だそうです。すごい!

年中12.6度の水温を保っているそうです。
ワンダフルデイズ

私も持参したペットボトルに湧水を汲み入れました。
その間、湧水が冷たすぎて、手がかじかむほど。

男池から20分ほど登った所に「カクシ水」という湧水があるとか。

「黒岳の素晴らしい自然。いつまでもずっとこのままの姿であって
ほしいですね。」とパンフレットに書いてあります。

私もそうであることを願っています。

詳細は大分県の観光情報公式サイトで確認してくださいね。

次回は男池の先にある滝をアップしたいと思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: No title

miyakowasureさんありがとうございます。

毎日、猛暑日が続く中で、ここはほんとにひんやりとして
気持ちよかったですよ~。

今まで、色々な湧水を見てきましたけど、男池の湧水が神秘的で最高です!

湧水もおいしい(^_^)

No title

こんばんわ
エメラルドのような湧き水!!
日本って本当にいろいろな景色を
抱いてくれてますね!!
清らかな冷たさが伝わってきました!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/07 09:03)

由布市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
