スポンサーサイト

スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

福岡県朝倉市 「秋月とうふ家」

福岡県朝倉市 「秋月とうふ家」

「筑前の小京都」として年間50万人の観光客が訪れると言われる、秋月へ食事に行きました。

土曜日・日曜日だけ営業されている、お豆腐料理のお店です。
ワンダフルデイズ

緑豊かな所にお店があります。
ワンダフルデイズ

こじんまりとしたお店です。
ワンダフルデイズ

当日、電話で予約してみましたが大丈夫でした。
お店に入ったあともお客さんが続々と来店されます。

やはり、予約して行ったほうが無難のようです。

豆腐膳(1280円)を注文しました。
ワンダフルデイズ

まず出されたのは、豆乳と緑茶です。
豆乳がとろりとして、甘くて濃厚でおいしい!
ワンダフルデイズ

次に三色ざる寄せ豆腐です。ボリュームがあります。
地元朝倉産の大豆「フクユタカ」とあとの2種類はどこ産だったけ?
忘れました^_^;
ワンダフルデイズ

こちらの薬味とお醤油をつけていただきます。
(これは2人前です。)
器が、どれも、あたたかみのある焼き物です。
ワンダフルデイズ

手作りこんにゃくと季節の野菜の三点盛です。
左の小鉢は大根と人参のなます。中央が刺身こんにゃく、
右側の小鉢はスナップエンドウにあさくらネギラー油がかけてありました。
ワンダフルデイズ

白ごま豆腐です。これ美味しかったです。もう少し食べたかったです。
ワンダフルデイズ

せりの白和えと手作りの香の物です。
ワンダフルデイズ

豆腐コロッケと生野菜のサラダです。
豆腐コロッケはかなり大きめです。でもお豆腐なのでヘルシー(^^)
ワンダフルデイズ

雑穀ご飯です。
ワンダフルデイズ

お味噌汁です。
ワンダフルデイズ

写真を撮っていたからか、「サービスです。」と言われて、
青菜のお漬物が出されました。ありがとうございました。
ワンダフルデイズ

朝倉の山の中で採れた柚子と砂糖だけで作った、
添加物を一切使用していないジャムの入った柚子茶です。
ワンダフルデイズ

最後にデザートの呉豆腐です。きなこと黒蜜がかかっており、
素朴な甘さがいいですね。美味しかったです。

お腹いっぱいになりました(^^)
ワンダフルデイズ
店内にはお持ち帰り用のざる豆腐、豆乳、呉どうふ、胡麻どうふなどが
販売されていましたよ。

建物のお隣は自家焙煎コーヒーや手作りケーキ、カレー、ピザなどが
味わえるお店でした。
ワンダフルデイズ

こんな景色が広がっています。
ワンダフルデイズ

詳細は公式サイトで確認してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: No title

はなみずきさんこんばんは(^^)

お店はちょっと狭いけど、お豆腐はおいしかったですよ。

手頃な値段ですので、機会があったら是非!

No title

こんばんは

女性には程よい献立でとても美味しそうです!

以前からあったお食事処ですか?

機会があったら行って見たいと思いました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/05/25 08:59)

朝倉市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
