ワンダフルデイズ

その日の出来事(あんなことや、こんなこと)気になることなど、思いついたことを日々綴りたいと思います。皆さん遊びにきてね(=^・^=)

福岡県筑前町「みなみの里」

九州初の黒大豆の品種「筑前クロダマル」が販売されています。そのクロダマルを加工したお豆腐が美味しいと聞いてやってきました。手前に植わっているのは何だろう?サツマイモ?すごいですね~。平日でしたが、店内は買い物客で結構にぎわっていました。地元で生産された旬の野菜や新鮮な果物が並べられています。揚げ豆腐。試食させてもらいました。美味しい!!梨や色んな種類の葡萄がたくさんありました。葡萄の詰め合わせ。カ...
edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト

edit-notes16.png2013.09.02.
ichiran16.png ⇒ 霧島神宮 ▼ 霧島神宮

クリックで
記事が開きます


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

福岡県筑前町「みなみの里」

福岡県筑前町「みなみの里」

九州初の黒大豆の品種「筑前クロダマル」が販売されています。

そのクロダマルを加工したお豆腐が美味しいと聞いて
やってきました。

手前に植わっているのは何だろう?サツマイモ?
ワンダフルデイズ

すごいですね~。
ワンダフルデイズ

平日でしたが、店内は買い物客で結構にぎわっていました。

地元で生産された旬の野菜や新鮮な果物が並べられています。
ワンダフルデイズ

揚げ豆腐。試食させてもらいました。美味しい!!
ワンダフルデイズ

梨や色んな種類の葡萄がたくさんありました。
葡萄の詰め合わせ。カラフルですね~。
ワンダフルデイズ

マスカットにも色んな品種がありました。
ワンダフルデイズ

イチジクの「とよみつひめ」甘くて美味しいですよね。
ワンダフルデイズ

農村レストラン筑前で昼食をとることに。
ワンダフルデイズ

直売所の野菜を活かしたお料理がいただけます。
小鉢に入った好きな料理が選べます。
一皿50円、100円、200円、300円と色々あります。
ワンダフルデイズ

筑前煮と羽釜で炊いたご飯はおかわり自由!
ワンダフルデイズ

しまった!味噌汁を買い忘れた(-_-)
お漬物はサービスでしたよ。なので、これで450円でした。
お茶はセルフサービスで。
漬物の横にあるのが試食して美味しかった、揚げ豆腐。

筑前煮には里いものかわりにジャガイモが入っていました。
今はまだ里いもが出ていないからかな~。ちょっと残念。
でもしっかりおかわりしましたよ(*^_^*)
ワンダフルデイズ

ちょっとわかりづらいでしょうが、ほんとにかまどでご飯が
炊かれています。昔懐かしい薪で炊くかまどご飯。美味しいはずです。
新米が出る頃また食べに行きたいですね~。

大型バスで団体さんもやってきました。
事前に予約もできて、お弁当が食べれるみたいです。
ワンダフルデイズ

お腹一杯になったし、少し周りを散策。
やぎがいました。
ワンダフルデイズ

あらあら(゜o゜)子やぎちゃんがひょいっと柵から出てしまいました。
大丈夫?!
ワンダフルデイズ

顔だしパネルがありました。
ワンダフルデイズ

他にも水辺広場があったり、建物の裏には木酢畑があるそうですよ。


10月13日には筑前クロダマル枝豆の収穫体験ができるそうで~す!

詳細は公式サイトで確認してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
Guide
 
 

霧島温泉郷周辺・観光

霧島温泉郷周辺・観光

楽しみにしていた霧島観光。残念ながら台風の影響で
雨に降られ、観光もままならない状況の中、
なんとか見れた所だけピックアップ。

霧島神宮から少し行ったところにある、
「神話の里公園」へやってきました。

リフトがあり、展望台からの眺望が素晴らしいとのことだったけど、
ガスが発生していて、折角の景色もイマイチ(-_-)

公園内には「道の駅・霧島」があり食事もできます。
ワンダフルデイズ

お天気が良けりゃ霧島連山、桜島や錦江湾も見えるらしいです。
ワンダフルデイズ

公園の公式サイトはこちら
ワンダフルデイズ

この階段を上って行くのかと思いきや、
駐車場から、リフト乗り場まで、ロードトレイン(ポッポ号)が
運行していました。片道200円、往復400円(3歳以下は無料)です。
ワンダフルデイズ

さすがにこの階段は無理でしょう?!
ワンダフルデイズ

次に向かったのが「丸尾滝」
国道223号線の道路沿いにあるのですぐわかります。
ワンダフルデイズ

「高さ23メートル、幅16メートルの滝。
硫黄谷温泉などから湧き出した温泉が
まざっているので滝壺は青白くなっています。」
と書いてあります。
ワンダフルデイズ

こちらの建物の中から見ます。
ワンダフルデイズ

ほんとだ!滝壺が青白いです。
ワンダフルデイズ

秋には紅葉が楽しめ、冬には滝から湯けむりが立ち上るそうです。
ワンダフルデイズ

霧島温泉郷から立ち上る湯煙りをあとにして
見えてきたのが、硫黄谷噴気地帯です。
ワンダフルデイズ

すごいですね。
ワンダフルデイズ

まわりの木々は枯れています。
ワンダフルデイズ

硫化水素ガス濃度が高くなることがあるので注意が必要です。
ワンダフルデイズ

もっと観光したかったけど、雨、風が強くなり、
早々に帰宅の途につきました。残念!!
またいつか紅葉の頃に行ってみたいです(*^_^*)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。


Guide
 
 

霧島神宮

霧島神宮

初めて霧島神宮へ来ました。
神橋を渡ります。
ワンダフルデイズ

霧島神宮は遠い神代の古より縁りある霊峰高千穂峰に鎮座すると
伝えられています。
ワンダフルデイズ

ワンダフルデイズ

この階段を上がって行きます。
何段あるんでしょう(゜o゜)
ワンダフルデイズ

鳥居(二の鳥居)が見えたと思ったらまだ先があります。
ワンダフルデイズ

さるすべりが咲いています。
ワンダフルデイズ

展望台があります。

坂本龍馬と妻のおりょうが新婚旅行で来たんだとか。
ワンダフルデイズ

台風の影響で視界が悪く残念。
お天気が良ければ、桜島や開聞岳が見えるそうです。
ワンダフルデイズ

まだ先に階段があります(*_*)
ワンダフルデイズ

この鳥居(三の鳥居)の先に本殿があります。
ワンダフルデイズ

御神木があります。大きな杉の木です。
樹齢約800年。樹高37メートル。幹囲7.3メートル。
すごい!!
ワンダフルデイズ

手水舎(てみずや)です。龍の口から水が出ています。
ワンダフルデイズ

勅使殿(ちょくしでん)です。りっぱですね~。
大きな唐破風(からはふ)を持つ豪華な造りです。

300年前の建物で、平成元年に国の重要文化財の
指定をうけています。
ワンダフルデイズ

ようやく参詣できました。
ワンダフルデイズ

すぐ近くに売店があり、お土産の販売や無料でお茶が提供されていて
休憩もできます。

詳細は霧島神宮の公式サイトで確認してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
Guide
 
 

福岡県うきは市「調音の滝」

福岡県うきは市「調音の滝」

涼を求めて、筑後川に注ぐ巨瀬川(こせがわ)の源流である、
「調音の滝」へ行きました。
ワンダフルデイズ

子供たちが幼いころ夏休みにはよく遊びに来ていた
場所です。川の水を引き込んで作られた流水プールがありますが、
この日は前日の雨のせいか、利用できなくて、子供たちの
歓声も聞かれず、少し寂しかったです。
ワンダフルデイズ

駐車場からは歩いてすぐです。
すでにひんやりとします。こちらで皆さんお弁当
を食べていらっしゃいました。
ワンダフルデイズ

説明書きがあります。
ワンダフルデイズ

全体像はこんな感じ。
ワンダフルデイズ

近くまで行くと、マイナスイオンがすごい!!
ワンダフルデイズ

ワンダフルデイズ

ワンダフルデイズ

そうめん流しをやってるお店があります。
ワンダフルデイズ

ワンダフルデイズ

例のくるくる回るやつですね~(^^)
滝をみながらのそうめん流しは、美味しいでしょうね~。
ワンダフルデイズ

手を洗いました。とても冷たかったです。
ワンダフルデイズ

大きな鯉がたくさん泳いでいました。
ワンダフルデイズ

木立の中にある、この小川でしばし休憩。
ワンダフルデイズ

足をつけて水遊び。冷たくて気持ちいい(^◇^)
ワンダフルデイズ

立ち入り禁止になっている場所がありました。
雨のせいで土砂崩れになっているようでした。
ワンダフルデイズ

ここの滝の他にも滝があります。
行った事はありませんが・・。
ワンダフルデイズ


詳細はうきは市の公式サイトで確認してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡県情報へ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
Guide
 
 

大分県由布市「名水の滝」

大分県由布市「名水の滝」

「男池」の先に「名水の滝」があります。
ワンダフルデイズ

散策路のすぐそばに透き通った綺麗な川が流れています。
ワンダフルデイズ

可憐な花を眺めつつ、先へと進みます。
ワンダフルデイズ

滝まで入口から30分くらいでしょうか・・。
ワンダフルデイズ

この階段を上って行きます。
結構な段差があります。
ワンダフルデイズ

上がりきったと思ったら今度は下り階段です。
え~(・_・;)どこまで続くの??
ワンダフルデイズ

ようやくゴールが見えてきました。
ワンダフルデイズ

この滝の高さは約10m、幅5~6m程でしょうかね。
あまり落差がなく迫力にかけますが・・。
ワンダフルデイズ

でも気持ちいい!!
涼しい!!
ワンダフルデイズ

飛び石があり、滝を眼前で見ることができます。

この飛び石を歩いた先に階段があり、
道路へと続いています。そこには3台の車が
停めれる駐車場があり滝までは2~3分とのこと。
歩きたくない人にはお薦め。
ワンダフルデイズ

澄みきった清流に手をつけてみました。
とても冷たかったです。
ワンダフルデイズ

マイナスイオンをしっかり肌に浴びて帰りました(*^^)v
ワンダフルデイズ

アップダウンは結構大変でしたが、いい運動になりました(^^)

詳細は大分県の観光情報公式サイトで確認してくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします。
Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

twitter

旅行

ファッション・小物

おすすめ商品

お知らせ

Amazon

アフィリエイト

オークション

ブログ村

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ようこそ!

現在の閲覧者数:

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
